2人目出産記録〜1人目との違い まとめ〜

 

そんなこんなで、

私の2人目の出産は無事終わりました。

 

私の2人目の分娩時間は約10時間。

上の子のときの母子手帳を見返すと、

同じく約10時間。

 

経産婦だからって決して早い訳でなく、

人によるんですね!

 

 

私の場合ですが、1人目と大きく違った点として、

いくつか挙げてみます。

 

 

①子宮口が開きやすい

私の場合、分娩時間は同じくらいかかったものの、

病院に着いてから、子宮口が開くスピードは、

やはり1人目より早かったです。

寝なければもっと早かっただろうな(^_^;)

 

②本気で痛いと思う時間が短い

これも私の場合ですが、1人目のときは陣痛が始まってからは常に本気で痛く、陣痛と陣痛の間に動いたり、何か食べたりすることはできないくらいの痛みでした。

しかし、今回は陣痛間隔10分〜5分になる間は、痛みと痛みの間に動けるくらいの余裕があり、動けないくらい痛かったのは最後の2時間程度でした。

 

③産後の体重が減りにくい

1人目のときは、入院中にスーッと5キロくらい落ちましたが、今回はなんと入院中には1キロしか減りませんでした(°_°)

なぜ?笑

一応3キロの人間を産んだんだけど(°_°)

時期もコロナだったから、ほぼ部屋から出ずベッドの上でゴロゴロ過ごしたから?笑

周りの友達にも聞いたところ、人によりますが、1人目のときより減りにくかった子が何人かいました。

 

1人目産んだときより歳もとってるからですかね?

 

大きく違うと感じたのはこの3点でした。

 

お産にはいろいろな形があって、

人それぞれのエピソードもあるだろうし、

痛くて痛くて辛すぎで

もう子供は1人で充分って人もいるだろうけど、

やっぱり産まれてきた我が子を抱くと

新生児ってこんなに可愛いいんだなぁと

心から思いますね。

 

子供は2人でいいかなと思ってるけど、

この子が大きくなったら、

また小さい赤ちゃんを抱っこしたいなぁと

思う日が来て、

予定外の3人目も

ありえるのかな、と

授乳中、ひっそり思うのでした。笑